◎加藤 智晴

 こんにちは、引きこもりのエディターKです。ちょうど先週、取材で出かけてから丸まる一週間、ちょっとした買い物以外ほぼ外出していません。

 それはともかく、実はちょっと前から気にしてはいたんですが、今度の週末24日から28日まで、アクアラインが夜間通行止めになるんですよね。23時~翌朝5時までだから、ちょうど釣行時間とぶつかります。房総方面へ行くにはグルッと湾岸線を迂回しなくちゃならないから、30分~1時間は早めに出発するようにしてください。

NEXCO東日本HPより

 で、このアクアラインですが、今じゃ普通に釣り人道路として使ってる人が多いと思うんですが、開通当初はボッタクリ道路だ! なんて言われてたとか言われてないとか。あたしゃ気にせず通ってましたけど、確かに片道4000円とかって普通の感覚じゃ通れませんよね。

 気になって調べてみると、アクアラインが開通したのは平成9年の12月、今から25年ほど前ですか。その後、紆余曲折あって通行料金は現在800円(ETC/ETC2.0アクアライン割引)に落ち着いてますが、すべては森田健作のおかげです。アンタはエライ! ちなみに現在の通常料金は3090円だそうです。

 本誌でも当時、アクアライン開通にまつわる記事を掲載してましてね。今読んでもなかなか面白いんで、特別に全文載せておきますね。

隔週刊つり情報平成10年2月1日号より。米今君元気かな〜
開通前日に湾岸経由で洲ノ崎へ行き、帰りに開通したばかりのアクアラインを通ったそうです
当初は開通後5年間は4000円、6年目からは通常料金の4900円になる予定だったみたいです
当時の編集長、根岸緑竿氏のコメントにも勢いがありました

 あ、サムネの写真は本文とは関係ありませんのであしからず。だれだか分かります? 分かりますよね。今、この方の取材記事を一所懸命まとめておるところであります。詳しくは2月1日発売の隔週刊つり情報2月15日号をご覧ください。

我われも取材に出かけるときはコロナ感染拡大防止に十分配慮しております

 ではまた来週、バイナラ~。