◎近田憲男

 今週も月曜日がやってまいりました。週末の模様を中心に4月上旬の狙い目をピックアップします。

 

 

乗っ込みマダイ急上昇
テンヤ&タイラバ&ジグも好調

 

 マダイはいよいよ乗っ込み。各地で黒ずんだ大ダイが上がり始めています。
 コマセダイは剣崎沖で2キロ級交じりでトップ10枚前後。今後も要チェックです。
 内房では保田〜勝山出船で保田沖や富浦沖で1キロ前後を主体に3キロ級交じりで頭5枚前後と期待十分。 
 南伊豆では神子元島周りで2〜3キロ級が上がっています。
 沼津沖でも2〜3キロ級のマダイが釣れています。
 一つテンヤ&タイラバ&ジグは茨城から外房で好調です。
 茨城は日立〜鹿島出船で1キロ前後を主体に3キロ級交じりでトップ5枚前後。中でも日立沖はトップ2ケタと数釣りも楽しめます。 
 また外房大原港の長福丸では3日、4.2キロの大ダイが上がりました。
 東京湾のタイラバ&テンヤは来週の大潮回りに注目しよう。

 

参照:三浦半島剣崎間口港喜平治丸

 

 

 

トラフグフィーバー到来

 

 東京湾のトラフグがいよいよ本格化。釣り場は久里浜沖で40〜60センチ前後をトップ2ケタの釣れっぷり。5キロ級も交じったとか。釣れている今がチャンス! 早めの釣行をおすすめします。

参照:三浦半島鴨居大室港一郎丸

 

 

ムギ・スルメが沼津でスタート

 沼津方面から夜ムギの便りが聞こえてきました。
 ムギは小型が多く、エサ巻き仕掛けでスルメがポツポツ上がっているようです。電動直結仕掛けやイカメタルでも楽しめますので、今後に期待しましょう。

 

参照:駿河湾沼津久科魚磯丸

 

 

 

浅場で好調な常磐ヤリイカ
各地でヤリ&スルメ乗り順調

 

 茨城のヤリイカは上昇気配です。目下は鹿島〜大洗沖の水深70メートル前後で大型主体にトップ45杯前後。浅場に移行し、船宿によりライトタックルでも楽しむことができます。
 南房~内房出船はヤリ&スルメ狙い。白浜沖〜白間津沖でスルメイカ主体にトップ30〜40杯前後。多点掛けもあり今後も見逃せません。
 三浦半島出船もヤリ&スルメ狙い。洲ノ崎沖〜沖ノ瀬でスルメイカ主体にトップ30〜40杯前後。今後も注目していきましょう。

 

 

マルイカ三浦半島で乗り活発!

 

 

 三浦半島東部では剣崎〜城ケ島沖へ、三浦半島西部では亀城根〜城ケ島沖へマルイカ狙いで出船。いずれもトップ50杯前後と好調です。
 相模湾腰越出船ではムギ交じりでトップ30杯前後。反応もバッチリでも今後も楽しみです。
 東京湾奥出船では剣崎沖の水深80メートル前後を狙って釣れています。
 外房小湊出船は日により浮き沈みがあるもののおおむね乗り順調です。

 

 

マゴチ良型交じりで堅調

 

 マゴチ釣りが堅調です。釣り場は海堡周や富津沖を狙い、35~55センチ前後をエビエサ、ルアーともにトップ5本前後。水温上昇ともに釣果が上向きそうですので、今後も期待しましょう。

 

 

アジ各地で変わらず釣果安定

 

 東京湾、相模湾、ライト、ノーマル問わずアジが順調です。
 湾奥ライトアジは横浜〜川崎沖、八景沖、木更津沖と各地で手堅く数釣りが楽しめます。内房金谷や三浦半島横須賀方面では良型アジがよく釣れているほか、三浦半島三戸浜〜城ケ島沖や相模湾二宮沖でも大中アジが釣れています

 

 

イサキ南房で盤石の釣れっぷり

 

 南房のイサキが食い活発です。釣り場は洲ノ崎沖の水深30〜50メートル前後で25〜30センチを主体に35センチ前後の良型交じり。数はトップが規定数50尾を連日のようにマークしています。数釣りを楽しみたいならおすすめです。
 東伊豆では伊東沖や初島沖で順調に釣れています。このところ40センチ級の大型も交じってきました。また、網代や宇佐美出船のシマアジ五目遠征でもイサキが釣れています。そのほか南伊豆のマダイ船でも良型イサキが交じります。

 

 

アオリイカ相模湾で2キロオーバーも

 

 各地で大型アオリイカが狙い目です。
 相模湾腰越では1キロ前後を中心に2キロ級の大型も交じりトップ3杯前後。海況がよくなり潮が流れれば今後も期待できそうです。
 東京湾奥金沢八景出船では4日、竹岡沖で1.9キロを頭にトップ8杯と乗り好調。ほかにも内房金谷ではティップランで大型狙いで出船しています。

 

 

タチウオ東京湾で良型狙い
夜釣りは沼津沖で好模様

 
 東京湾のタチウオは観音崎〜走水沖を狙い、85~120センチ前後を10本前後。反応はあるものの手強いものの釣れると良型がそろいます。
 沼津では夜釣りのタチウオが順調。指幅2.5〜5本級を頭20本前後。このところジギングが有利でトップ50本前後。今後も注目していきましょう。

外房ルアー青物上昇気配
シーバスは東京湾で絶好調

 

 

 最後にルアー船です。外房ではジギングでワラサが順調に上がっています。キャスティングでは10キロオーバーのヒラマサも釣れていて、これからゴールデンウイークにかけてチャンスです!
 手堅く釣りなら東京湾のシーバスジギング。落として巻くだけバリバリ釣れるので入門にピッタリです。

 

 さていかがでしたか? 注目は引き続き乗っ込みマダイ。狙い目は東京湾のトラフグでしょう。もちろんヤリ&スルメイカもまだまだ見逃せません。沼津でスタートした夜釣りのムギ&スルメも気になります。手堅く釣りたいのであればアジかイサキがおすすめです。