◉沖藤武彦

ども。仕事がら常に1カ月先の日程を見ながら動くため、4月は非常に忙しくなるのですが、今年はどこでどうなったのか、めっちゃ忙しい沖藤です。

 

というわけで振り返ってみると……

 

前回の金曜版の翌日、土曜日は内房金谷でアオリイカ狙い。

 

▲ 1流し目でアオリイカを釣って余裕のまま午後5時をすぎた高橋ゴー

午前、午後とおかわりしちゃったもんで、日の出から日没までた~っぷりと船の上で過ごしました。

 

で、日曜にデータの整理して機材の補充(動画用フルサイズ一眼2号機&レンズ&マイクを買っちゃいました)などして、おっといけねえアラームを月曜0時30分にセットして布団に潜り込んで翌朝は沼津へゴー!

 

 

第9回沖釣りカレッジ

 

「松本圭一の攻めのコマセダイ教室」です。

 

 ▲オープニングは夜明け前

 

で、こちらも「攻め」がモットーの松本先生の教室ってことで、午前、午後と攻めまくりました。

 

▲エンディングは日没後。耐久レースでした

 

 

時折雨が降って冷え込むコンディションだったんすけどね、雨が降れば「いいなあ~マダイが釣れますよぉ~」と目を輝かせる松本さんにつられて、4時~19時までロケを続けました。

 

ええ、凍え死ぬかと思いましたよ。

 

でもね、松本さんのエッセンスは濃い!

もうカプチーノをビアジョッキでガブ飲みって感じで、編集は大変ですけど……面白い。

 

この模様は5月1日発売号でダーンと掲載&発売一週間後にYouTubeつり情報チャンネルで動画を公開予定です。

翌朝は材料整理もままならぬまま、次号の編集とチェックをして、眠気に勝てずバタンキューした翌日は版元で出版計画などの打ち合わせ(主にもっと頑張ってくれ&ネコ連載やりませんか)、夜は動画2号機のセットアップを済ませて……

 

翌朝は新連載の取材です。

 

主役はこの方、照英さん!

 

撮影は「ハンパない圧(照英さん談)」の緊張から、感動、そして笑いと、いやあ、楽しかったなあ! 

 

新連載は5月1日発売号からスタート。

 

 

照英さんのYouTube公式チャンネル「TV照英」でも当日の模様を公開します!

 

金曜版では追ってロケの裏ばなしや特選(謎)カットを掲載していきます。お楽しみに!

 

と、いうわけで……照英さんの新連載ロケも無事に終わって

 

ふー、週末は一息ついて録画しておいたMotoGP(2戦分)観るぞ~!

  

とはいきません。明日は、この方と連載の取材!

 

 

イカ先生・富所潤さん。

 

まあ、イカ先生の多忙ぶりに比べたら、ワタクシなんざまだまだですよ。ほんと、元気で多才な方です。

そうそう!

 

そのイカ先生の『つり情報4月15日号』連動ムービー・ライトヤリイカが、本日18時より、YouTubeつり情報チャンネルにて公開されます!

 

 

今、まさに浅場につっかけてきた茨城のヤリイカを、ライトに、簡単に、マナーを守って楽しむ方法を、分かりやすく解説していますので、ぜひ、ご覧になってください。

 

 

全編無駄なく見どころなのですが、撮影者としては竿先に出るヤリイカの「さわり」の映像は、何回も見ちゃいます。

 

 

 

▲マニアックなところはトコトンマニアックです 

 

そして今回もやりました。海中のイカ行進ムービー。

 

 

ライトなのでツノ数が少ないのですが、驚いたことに仕掛けの周りを追跡するヤリイカの姿を多数確認!

 

編集でカットした分も含めると、相当な数のヤリイカがみなさんの仕掛けを追いかけているんですよ、いやあ、驚きます。

 

動画はこちらからどうぞ!

 

 

とまあ、こんな感じで一週間をドタバタと過ごしているわけですが、来週も遠征、のち、マダイの一週間です。

思えばカレッジなどのイベントをはじめとした一連の新連載・動画連動コンテンツ(まだまだ新しいモノが始まります)は、昨年からの「コロナ禍」の中で、なにができるのか、模索して、動いて、結構マジメに勉強して、大小いくつも失敗もして、色いろな関係者からチャンスを与えてもらった結果として生まれてきました。

 

 

そう思うと、激動の一年でしたよ(遠い目)。

 

いけね、遠い目してる場合じゃなかった。来週以降もロケ行脚だし、ありがたいことに、夏~秋に向けた企画とロケがどんどん決まってるんです。いやはや。

 

そんな中、思い出しましたよ! 東京湾の夜アナゴが今年はいい感じだそうで、月末には富津のマダコも始まるはず。

 

こうしちゃおれん、編集会議だ、編集会ギ。

それではみなさん、よい週末を!