◉ども。今週はシケと雨予報に翻弄された方も多いんじゃないでしょうか。

 

とくに東寄りの風は予想が付きにくいのか、出られそうだと思いきや、当日の朝に中止、なんてことも。まあ、自然相手の遊びですから仕方ありませんが、明日、明後日も強風&雨予報、いいほうに外れてくれるといいんですけどねぇ。

 

かく言うワタクシも週末の釣りが微妙。まあ、週明けの遠征釣行は今のところナギ予報なので、無理せず我慢といったトコロでしょうか。

 

▲今朝の剣崎沖。曇り空に大ダイの予感……

 

▲皆さんお疲れさまでした!って、「樹里カメ」こと成瀬樹里さんをはじめ、今日は多くの友人と港で会いました

 

やっぱり気になるバイブレーション

 

さて、木曜版でも触れていますが、最新号『つり情報5月1日号』では、最新釣技を特集、その中で個人的に最も気になっているのが「テンヤタチウオ」の「バイブレーション釣法」。

 

おおざっぱに言えば、小さく刻むようにハンドルを回しながら竿を細かくシャクっていく釣り方なのですが、今、東京湾のテンヤタチウオはこの釣り方が圧倒的。

 

決して複雑じゃなく、マネできるのですが、思うように掛けるにはやはりコツが必要。これ、ハマります。

 

で、三石忍に聞いてみたところ、人によって竿の揺すり方、止め方、タイミング、色いろと違いがあるのだとか。

 

一度、うまいと言われている人を一堂に介して、取材したいもんです。

 

ちなみに、本誌連動の動画がこちら。

 

一之瀬丸の若船長・遙斗さんと三石忍が解説しています。

 

 

★ご視聴はこちらから!

 

と、いったところで、眠気に勝てそうにないので今週はこのあたりで失礼します。

 

あ、最後に取ってつけたクイズです。

 

この寿司ネタ(真ん中のヤツね。右はシマアジじゃけん)は何でしょう?

ヒント:最新号のカラーページでK・Sさんが膝に乗せている魚です。

 

それでは皆さん、よい週末を!