◎近田憲男

 今週も月曜日がやってまいりました。週末の模様を中心に4月下旬の狙い目をピックアップします。

一つテンヤは大ダイに注目!
乗っ込みでコマセダイ好模様

 

 いよいよマダイの盛期。
 茨城日立〜鹿島、九十九里、外房のテンヤ&タイラバ&タイジギも上向いており、中でも茨城県鹿島は頭一つ抜けて出している。5キロオーバーの大ダイが上がっている。
 コマセダイは三浦半島剣崎沖、久里浜沖を始め、内房保田、勝山、南伊豆、沼津で相変わらず好模様です。中でも剣崎沖は数型ともの狙い目です。
 東京湾のタイラバ&テンヤは来週の大潮回りに大注目しましょう。

 

参照:茨城県鹿島港長岡丸

 

 

 

マルイカ三浦半島西部でフィーバー

 

 マルイカの模様が上昇しています。
 三浦半島東部では剣崎〜城ケ島沖で順調に釣れています。
 三浦半島西部で葉山沖の水深15メートル前後を狙い、トップ80〜100杯前後と好調です。浅場で楽しめるようになってきました。
 相模湾ではムギイカ交じりで100杯超え。外房小湊出船もトップは80杯前後と乗り活発です。

参照:三浦半島葉山あぶずり港長三朗丸

 

 

 

イサキ各地で絶好調
良型狙いは東伊豆エリアが有望

 

イサキは片貝、外房、南房、内房、東伊豆、南伊豆。そして遠征で絶好調。。中でも南房は安定感抜群の釣れっぷりで連日のようにトップは規定数50尾をマーク。東伊豆は40センチ級を含め良型がそろっています。

 

参照:南房洲ノ崎栄ノ浦港早川丸

 

 

 

 

スルメイカ主体で乗り順調
ヤリイカ終盤戦は茨城、外房エリア

 

 ヤリ&スルメ乗合は東京湾口の洲ノ崎沖〜沖ノ瀬へ出船。スルメイカ主体に乗り活発で頭50杯前後。今後も期待十分です。
ヤリイカは外房、茨城ともの派手な乗りはないものの順調です。海況が落ち着けば乗りもよくなりそうです。

 

 

 

マゴチ東京湾で好模様

 

 

 マゴチもエンジンがかかってきた。エビエサ、ルアー釣りともにトップ10本と好調です。出船軒数も増えて盛り上がっています。

 

 

アジ各地で高位安定の釣れっぷり

 

 

 内房、東京湾奥、三浦半島、相模湾では変わらずアジが高位安定しています。
中もライトアジの盛況で木更津沖、横浜〜川崎沖、八景沖と各地で数釣りが楽しめます。ビシアジは内房金谷や三浦半島横須賀、三浦半島三戸浜〜城ケ島沖、相模湾二宮沖を狙い、中大アジ交じりで土産十分です。

 

 

タチウオ東京湾は魚影濃く順調
夜釣りは沼津沖がおすすめ
 

 東京湾のタチウオ船は観音崎〜走水沖を狙い、アタリはあるものの掛けるのが難しいようです。魚影は濃いので今後も要チェックです。
 相模湾のタチウオは75〜100センチ級が釣れています。今後も見逃せません。
 沼津では夜釣りのタチウオが順調。指幅2.5〜5本級がエサ釣りのほかサーベルテンヤ、ジギングで釣れています。

 

乗っ込みの大型アオリイカ期待十分

 

 

 各地で大型アオリイカが釣れています。
 東京湾奥出船で2キロ級を頭に1キロ級が連発。相模湾腰越出船でも2キロ級が上がっている。乗っ込みの大物狙いの好期とあって見逃せません。

 

 

 

夜アナゴ東京湾で開幕!

 

 いよいよスタートした東京湾の夜アナゴ。東京湾奥羽田かみやでは試し釣りをへて17日、木更津沖水深15メートル前後を狙い、トップ22本と好模様。今後も注目です。

 

 

 

 

イシナギ三浦半島で好発進

 

 

 三浦半島でイシナギが釣れ始まっている。三浦半島宮川の二宮丸では17日、30キロ、23キロ、18キロが3連発。外房勝浦もそろそろでしょうか。

 

 

 

 
 注目はやはりマダイ。鹿島の大ダイを釣るなら今がチャンスです。三浦半島西部では浅場のマルイカが要チェック。開幕した東京湾の夜アナゴも見逃せません。
  この情報をもとにゴールデンウイークの釣行予定を決めてみてはいかかでしょう。それではまた来週!