◎ども。YouTube「TV照英」の釣りバカ紀行動画を見て、照英さんが硬い顔して「今日は仕事です」と言うのを見て、照英さんほどの人でも緊張していたんだなあーと思いつつ、写真を撮っている自分がもっと硬いのに吹き出した沖藤です。

 

 

TV照英はこちらからご覧になれます

 

 

 

▲ロケチームの中でいちばん自然体だったのは根岸発行人

 

 

 

松本圭一のコマセダイ動画も本日公開!

 

そしてYouTubeつり情報チャンネルでは、沖釣りカレッジ09「松本圭一の攻めのコマセダイ教室」が本日、5月7日18時よりご覧になれます。

 

 

 

松本圭一の攻めのコマセダイ教室はこちらからご覧になれます

 

こちらは松本さんらしく「釣る」ことに特化した内容で、探見丸の読み方、仕掛け、コマセワークまで、とにかくマニアック。

 

 

午前、午後タップリ収録して、動画素材を切出した時点で1時間30分もありました。映画かよっ!

 

それをムギュッと40分に収めたワケですが、動画で説明したことのほか、松本流攻めのコマセダイは、写真、イラスト、文章で、現在発売中の最新号『つり情報5月15日号』にて解説。

 

 

 

手前味噌ではありますが、最新号はコマセダイに悩む人のバイブルになる濃密な内容。マッチャン、やっぱり凄いわ!

 

NHKの趣味の番組ではありませんが、番組の詳細をテキストでじっくり確認できる組み合わせになっています。

 

 

最新号の表紙は照英さんが目印です!

 

 

 

▲全国の書店、釣具店、Amazonなど通販、電子版のほか、Dマガジンなど読み放題サイトでもご覧になれます

 

釣行の際は引き続き感染予防の徹底を。

 

 

さて、ご存じと思いますが、4都府県に出されている緊急事態宣言が5月31日まで延長されることが決まりました。

 

 

商業施設への休業要請や大規模イベントなど、経済活動に関しては緩めつつ、飲酒、飲食など、感染拡大の元と見られる場所は締め続けるようです。

 

 

釣りに行く際は、引き続き……

・体調が悪いときはキャンセル

 

・マスク着用

 

・自動車での乗合と立ち寄りを最小限に

 

・会食をひかえる

 

など、感染予防を徹底していただきたく思います。

 

 

ちなみに「不要不急」や「自己責任」は、管理する側に都合のよいだけの言葉です。

 

 

これを我われ市民が、お互いに投げつけ合ったら自滅です。

 

 

釣り船や釣具店は他の多くの業種と同様、休業要請は出ていません。皆さんにとっての「余暇」や「遊び」は、当事者にとって大切な生業でもあります。

 

 

お互いを尊重し、感染予防に十分注意して、無理をしない範囲で楽しんでくださいね!

 

 

それでは皆さん、よい週末を!