浅場から深場まで狙い分け
東京湾のタチウオ好調キープ!

※無断コピー・転載禁止
※料金等データは2019年10月のものです。

01 130 01 1

東京湾のタチウオが変わらず好調だ。10月中旬に取材した東京湾奥川崎のつり幸では、観音崎〜走水沖の水深60〜70メートル付近を中心に、富岡〜横須賀沖の水深10〜20メートル台の浅場や、下浦沖の水深100メートル台の深場を狙い分け、中小型主体に1メートルオーバーを交えつつ、いい日はトップで30本以上釣れている。 浅場の食いがいつまで続くかは神のみぞ知るところだが、どんな状況にも対応できるようオモリは40、60、80、100号を携行しよう。

船宿データベースはこちら。

ひと筋縄ではいかない難敵
東京湾のタチウオが熱い!

p58 59 01 034

台風が来るたびに、海が一気に秋めいてくる。それにしても、今回の台風被害はひどかった。楽しみにしていた釣行がいくつも潰れて落ち込んだが、実際に被害を受けた皆さんはそれどころじゃない。お見舞い申し上げます。台風が来るたびに、海が一気に秋めいてくる。それにしても、今回の台風被害はひどかった。楽しみにしていた釣行がいくつも潰れて落ち込んだが、実際に被害を受けた皆さんはそれどころじゃない。お見舞い申し上げます。

さて、台風一過でグーンと冷え込んできた10月16日に、タチウオの様子を見ようと東京湾奥川崎の「つり幸」へと車を走らせた。相手はタチウオ、ちょっとした条件の変化がうんと釣果に影響する気分屋だ。 午前6時過ぎに到着すると、もうタチウオ船には7人が乗り込んでいた。どうも僕が最後の乗船者のようだ。皆さん、気合が入ってる。 船長に相談して、空いていた右胴の間に釣り座をセット。右ミヨシの人だけがルアー釣りで、ほかは全員エサ釣りだ。コノシロの身エサが配られた。

早朝は浅場攻め
 どこのポイントで釣るのかだが、船長は近場から順に探って最後には下浦沖を狙うつもりのようだ。前日は下浦沖でバリ食い状態だったそうだ。 当日は大潮回りで潮がスッ飛ぶ状況だ。下浦沖となると100メートル以上のタナも探ることになる。そのあたりは前日に電話で聞いていたので、オモリは40、60、80、100号を用意していた。 さて、船は7時前に出船、まずは富岡沖付近を探ったが反応はなく、すぐに横須賀の軍港方面へと走った。

軍港の近くで数隻のタタチウオ船が反応を探して動き回っている。 しばらく反応を探したたのち、「水深12メートル。8〜9メートルより下。下のほうの反応が濃いよ」とのアナウンスで8時ごろにスタート。 しばらくカメラを手ににして様子を見ると、すぐに左舷でタチウオが釣れ始めた。 サイズは70センチ程度が中心だが、取り込み時に宙を舞うタチウオはやはりきれいだ。 アタリがあってもエサを食いちぎられるケースも多発しているが、まあこれはタチウオだから致し方ない。 ミヨシの常連さんとあれこれ話しながら様子を見ていたが、通常のシャクリで食ったり、小刻みなシャクリで食ったりと、まあ色いろと変化するのも面白い。

8時40分ごろに僕も釣り座に戻って竿を出した。オモリは40号、浅場のタチウオ釣りは本当に楽ちんだ。 2投目にゴツッときて、そのまま誘い続けたがダメ……エサが食いちぎられていた。ウーン。 そうこうしているうちに、ルアーの人の竿が大きく曲がった。竿を置いてカメラを手に様子を見に行った。走りからすると青物のようだ。タモに入ったのはイナダだった。「平林さんの竿が!」と船長が声をかけてくれた。見ると置き竿がキューンと大きく曲がっている。急いで釣り座に戻って取り込んだのは70センチオーバーの本命。ビックリした、置き竿にタチウオだ。 何隻かの船が姿を消した。どうも走水沖へと走ったようだ。その後はポツポツと釣れ続いていたが移動となり、9時半ごろに走水沖に到着した。 タチウオ狙いの大船団の横に入って再開。「水深72メートル。60メートルから下」という指示が出た。

オモリは80号だ。風が強く激しい波で大きく船が揺れるうえに潮も速いので、浅場の釣りに比べると随分と厳しい。 通常のパターンでシャクリ始めると、水深60メートル近くでモゾッ……、そのまま3回ほどシャクるとグーッと竿先が入った。移動後の初物、90センチ近い本命だ。 バリ食いとはいかないまでも、その後もアタリは続き少しずつ数がのびる。 シャクって止めたところでモゾッ……その途端に波で船が大きく揺れて掛けられないケースも何度かあった。 小さなストロークで食わせるのに成功したこともあり、なかなか決まったパターンで攻められない。

釣れている人をまねる
 浅場では苦労していた右トモの常連氏がなかなかのペースで釣り始めたので少し様子を観察した。 比較的大きなシャクリの後、アタリを待つ間をずいぶんと長く取っている。アタリが出ても、そのまま待つ感じで、竿先の感触で食い込みの判断をしてスッと合わせる釣り方だ。 僕もそんな釣り方に変えてみたらアタリが出た。そのまま竿の動きを止めていたら、モゾモゾが少し続いてグーッと竿先が持ち込まれた。

このパターンでいけると思ったが、2本上げた後が続かない。結局は元の釣り方に戻した。 その後は、食わせて巻き上げるとフッとバレることが何度もあった。ハリ先が甘いのかとチェックしたが、そうでもない。 そういえば船に取り込んだタチウオが、ハリが刺さっていない状態で縦にハリを噛んでいたケースが一度あった。もちろん、ハリは簡単に口から出た。今にして思えば、こんな日にはグーッと竿に乗った後に意図的に強い合わせをくれるべきだったのかもしれない。反省! まだアタリは続いていたが、船長は下浦沖への移動を決めた。潮止まり付近の釣りやすい時間帯に、前日よかった下浦沖で勝負しようとの賭けだった。

11時半から下浦沖でスタートした。周りにほかの船はいないが、さてどうか……。 水深100メートルちょいで70〜90メートルとか、水深130メートルで100〜110メートルとかの指示ダナが出て、随分と深いポイントを探ったが、船中で少し型を見る程度で時間が過ぎていく。風もさらに強くなって、波も大きくなる厳しい状況だ。 結局下浦沖はパッとせず、船長は「走水に戻ります」とアナウンスした。 走水沖で船団と合流し13時半に再開。水深63メートル、50〜60メートルの指示ダナで最後の勝負。ここではポツポツと数がのびて14時半に沖揚がりとなった。

トップは右大ドモ氏で25本、エサ釣りのスソは5本だった。ルアーの人は最後に本命を釣って1本、ホッとした様子だった。この時期になるとルアーは厳しいのかもしれない。 僕はなんとかツ抜けしてお土産は十分だった。70〜90センチと型もまずまず。 船長は「下浦沖に裏切られた」と言っていたが、それは相手がタチウオのこと、ひょっとしたら大爆釣だったかもしれないから致し方ない。

いずれにしても、浅場から深場まで対応できる準備が大事だろう。 色んなパターンで食ったり食わなかったりして頭を悩ますタチウオゲーム、皆さんも遊び遊ばれてはいかがだろう。

東京湾奥川崎  つり幸

p58 59 05 10 056 01 1

☎044・266・3189

▶料金=タチウオ乗合一人9500円(エサ、氷、仕掛け1組付き)
▶備考=出船時間は電話確認、駐車場あり。ほかライトアジ、マダコなどへも出船

船宿データベースはこちら。