子供も大人も一緒にエンジョイ!

相模湾のイナダ五目で笑顔の休日

01 IMG 8049

今、相模湾で一番盛り上がっているのがこれ! 8月の開幕から好調に釣れている、ブリの若魚〝ワカシ・イナダ〟だ。 取材した腰越港・池田丸のイナダ五目船では、江ノ島〜茅ケ崎沖の水深20メートル付近の浅場を中心に狙い、トップ30〜40本は当たり前、いい日は70本以上と絶好調。 釣り方はいわゆるコマセシャクリで、付けエサいらずの魚皮やスキンを巻いた擬餌バリ仕掛けで釣るので子供や初心者でも気軽に楽しめる。家族や仲間を誘って青物ならではのパワフルな引きを満喫しよう!

※無断コピー・転載禁止
※料金等データは2020年8月のものです。

船宿データベースはこちら。

パワフルな引きがたまらない
相模湾のワカシ・イナダ活況

58 59 01 IMG 8079

8月15日、朝5時過ぎ。第八池田丸の船上は、すでに暑い。汗をぬぐいながら準備をしていると、お父さんに連れられたファミリーグループが二組乗船してきた。 瀬沼和輝くん(13歳)、勇翔くん(11歳)、航大くん(8歳)の三兄弟と、神野奏さん(11歳)、城太郎くん(8歳)の姉弟だ。子供たちの目は、すでにこれから釣れる魚に思いを馳せているようで、爛々と輝いている。 瀬沼家と神野家は左舷に並び、トモには竹本さんと吉田さんの友人グループ。右舷には真鍋ご夫妻と娘さんのファミリーグループがもう一組乗船している。

ポイントは江ノ島〜茅ケ崎沖と近く、水深も20メートル前後と浅いからライトタックルで楽しめる。また、魚皮やスキン、ウイリーなど付けエサを使わない仕掛けで釣るので、子供たちでも手軽に楽しめる。そして釣れる魚が旬のイナダとなれば、ファミリーや友達グループに人気があるのも当然だろう。 今回の取材釣行は、相模湾腰越港・池田丸のイナダ五目。三組のファミリーグループと、一組の友人グループを含む18名を乗せた第八池田丸は、5時45分に腰越港を出た。

その10分後に江ノ島沖に到着し、さらにその3分後には遠藤政嗣船長から投入のアナウンス。 魚探にすぐに反応が見つかったということは、かなり期待できる。そう思ったのだが、どうしたものか船上の竿はどれもピクリともしない。「これ、イワシだなあ。昨日まではこんなのいませんでしたよ。これ追いかけられちゃうとマズいなあ……」 魚探を見つめながらこぼした船長の、この予想が的中してしまう。その後しばらく沈黙が続き、船長はこまめに移動を繰り返して徐々に茅ケ崎方向へとポイントを移していった。

アタリが続かない!?
 7時になると、第八池田丸は茅ケ崎沖に浮かんだ。エボシ岩がすぐそばにある。 ここで左トモ2番に釣り座を構える竹本さんの船中初ヒットに続き、左胴の間の神野奏さんがイナダを釣る。奏さんは、お父さんの指導を受けながら、すべて自力で黙もくと手返しを繰り返していた。そしてついに待望の1本を釣り上げ、うれしそうな笑顔がはじけた。 そして、右ミヨシ2番の関口さん、左胴の間の本庄さん、右トモのファミリーの真鍋さんと連発する。しかし、ここでアタリが途切れ、またしばらく船上が沈黙した。

通常イナダやワラサは、船下のコマセを切らさないようにコマセをまき続けていれば船の周りにとどまるので、いったん釣れ始まるとしばらく連発するはずだ。 しかし、この日は船長の予想どおり、イナダが周囲を泳ぐイワシを追いかけてしまうのか、コマセをまき続けても船下にとどまってくれないようだった。 次のチャンスタイムは、約1時間後に訪れた。右胴の間の荻島さんに続いて、神野城太郎くんが1本。左ミヨシ2番の宮原さんにも釣れた後、左トモの竹本さんと吉田さん友人グループにダブルヒット。

左胴の間の瀬沼さんが2連発で釣り、吉田さんが1本抜き上げると、奏さんが2本目。そして真鍋さんが3本バリ仕掛けで一荷を披露してくれた。 2本を釣った瀬沼さんは、その後は子供たちの釣り指南にシフトした。そして沖揚がりまでに、和輝くん、勇翔くん、航大くんの三兄弟それぞれにイナダを釣らせたのはお見事だった。

無念のコマセ切れ……
 船上では、その後もポツリポツリとイナダが釣れ、皆一生懸命にコマセをまき続けたためにコマセがなくなってしまい、11時40分にやや早めの沖揚がりとなった。 この日の釣果は、30センチのワカシクラスから46センチのイナダクラスまで2〜14本。 目下の相模湾の鉄板釣り物としては残念な結果だった。これはだれが悪いわけではなく、回遊するイワシにうつつを抜かすイナダが悪い。

毎年、夏から秋にかけての相模湾のイナダ釣りは盛況で、トップ30〜40本は釣れる。よい日に当たれば70本、80本とクーラーボックスに入りきらないほど釣れ、早揚がりすることもあるほどだ。 またサイズ的にも、これからワカシがイナダ、イナダがワラサクラスへと成長していくので、ますます楽しみになる。この夏、ぜひにとオススメしたい。 また、耳寄りな情報をキャッチした。池田丸では「ライブベイト五目」という釣り物を始めるようだ。

同宿にはイワシのイケスがあり、ここからイワシを船に積み込んでポイントへ行き、生きイワシをエサにする釣りとのことだ。 イナダ、ワラサ、カンパチなどの青物はもちろんのこと、ヒラメやハタ類が釣れるという。あるいは時期によっては、良型マダイが竿を曲げるなんていうこともあるかもしれない。 考えただけでもワクワクする釣り物なので、こちらも船宿ホームページをチェックしていただきたい。 ロケーションが最高な相模湾で、残りの夏を存分に楽しもう!

相模湾腰越港 池田丸

58 59 07 IMG 7791

10467・32・2121

▼料金=イナダ五目乗合一人 9500円(コマセ付き)▼備考=出船時間は電話確認。 ほかフグ、ライブベイト五目、カワハギへも出船

船宿データベースはこちら。