◎尾川 泰将

 本日、三浦方面から取材帰りのWednesday尾川です。あぁ焼けるように暑い……

 自宅が藤沢なのでR134を通って帰宅したのですが、そこで思い出したのが江ノ島で開催されているオリンピックのヨット競技……というか釣り人にとっては、周辺の交通規制が気になるところ。だって、あと数日で相模湾のカツオ&キハダが開幕しますから、通行止めなんてことになったらエラいことです。

 

江ノ島入口のみ閉鎖。ほかは流れていました


 しかし本日現場を通過した限りでは、車両進入禁止になっているのは江ノ島の島内だけ。海岸沿いのR134は、警備員や警察車両がたくさん出動しているものの検問などもなく、普通に通れます。
 ちなみにヨット競技は江ノ島〜鎌倉沖で行われているようですが、海岸から眺めても、遠すぎてよく分かりません。沿道を歩いている人も「あの辺にいるヨットが競技中なのね」って感じで、素通りしていく雰囲気でした。

↑ヨットが遠すぎて見えない。水平線の白い粒がそうらしい

 日本メダルラッシュの他競技はヒートアップしてますけど、ヨット競技は淡々と進んでいる様子で、ギャラリーが押し寄せる気配もなし。というわけで、安心して湘南沿岸の各港へお出かけください。
 唯一気がかりなのは、豪雨被害で閉鎖が続いている逗子インターチェンジ。情報によると完全復旧までにあと2ヵ月くらいかかるようです。横横道路で葉山界隈にお出かけの折は、その前後のインターチェンジを利用することになるので、時間に余裕を持って釣行しましょう。

 ヒートアップといえば、私の体温も上昇中。というのも昨夕、2回目のワクチン接種を済ませたのです。熱が出るのは「翌日のお昼以降が多い」というウワサどおり、現在の体温は37.5度。前日の検温と比較して1度以上ヒートアップ中です。
 というわけでこのあたりで失礼、ちょっと横になります。