◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

今週は釣りとは関係ない話で恐縮ですが、少々お付き合いを。

 とある夏の日、テレワークをしているとお昼はスーパーの惣菜にすっかってことになりまして。自分はネギトロが好きで船の上でもネギトロ巻きをよく食べるんですが、この日もネギトロで!

 ところがよく見るといつものネギトロとは少し違う。切り身の握りとかならまだしも、ネギトロの3種盛りなんて珍しくないですか?

食べ比べとか飲み比べってそそられますよね

 ちょっとウキウキしながらキタック。いざ食べようとなったところでオイちょっと待てよ、どれがどのマグロなんだと。

 2列になってるんで恐らく上下は同じマグロだろうと想像はつくんですが、見た目はどれも同じ。しかもですよ、写真には写ってませんが、端っこにもうワンペア? あったんですよ。家人が先に食べちゃったんですけどね。

 となると本来は上下2段で4個並びだったわけですよ。でもマグロは3種。絶対にどれか(たぶん一番安いマグロ)が余計に入ってた計算になりますよね。

これ見ただけでどれがどのマグロか分かったら天才ですよ!

 まあとにかく食って確かめんべってことで右側から順に試食。

 うん、なんかいつも食べてるっぽいネギトロの味。

 次、真ん中。あれ? ちょっとマグロの味が濃いぞ。たぶん正解コレ! あんた本マグロでしょ!!

 で、最後は左端。食感は右とほぼ同じだけど、マグロの味が薄い感じ。どっちがメバチかキハダか……そんなん分かるか! 3種盛りにすんなら目印くらい置いとけやってお話でした。

 ではまた来週、バイナラ~。