◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

先週の日誌でどうするよ、コレ!? って言ってたやつなんですけど、実はついにデビューの日を迎えました。

購入から8カ月、ついに陽の目を見ることができました

 いや~最初はどうすっかなって逡巡してたんですけど、やっぱ持って行って正解でした。え、何釣りかって?

タコでちゅ~!

 釣りの詳細は9月15日発売の隔週刊つり情報10月1日号で紹介しますので、今回は常磐の餌木タコ持論です。

お世話になったのは日立久慈漁港の第八日正丸。船釣りビギナーにもおすすめの船宿さんです

 いやね、もう何年前ですか、初めて当地で餌木タコをやったときからコリャ手巻きじゃ無理だって悟ったんですよ。で、2回目の釣行からもっぱらエレキを使うようになったんですが、タコで電動かよなんて半笑いで見る輩もいるんですよ。だけど実際にやってみると水深は深いわタコが石を抱いてくるわで重いのなんの、チンケな両軸じゃホント巻けないんですって。

タコに8万もする電動かよって話もありますが、そこはまあ個人の価値観ということで…

 とはいえ、大きすぎる電動では釣ってるときに持ち重りするし、超小型じゃパワー的にやや不足する場合もあるし……ってことで、300番はベストに近いですね。

確かに手巻きの両軸に比べると倍くらい大きいんですが…

 これから常磐の餌木タコ釣りに行かれる方、騙されたと思って一度エレキを使ってみてください、ホント便利だから。

船長に写真を撮ってもらってよろこぶの図

 ではまた来週、バイナラ~。