◎加藤 智晴

 

 こんにちは、エディターKです。

タイトル? ええ、あんま意味ありません。なんとなく字面がいいかなぁ~って思ったんですがそうでもないですね。

 今週はなんのお話かっつ~と、アナゴ以来、久方ぶりに時間を作ってプライベート釣行に行ってきましたよと。ま、この人に誘われたら断れませんよね。

 何釣りに行くの? なんてのは野暮な質問で、高取丸を仕立てたから。あ、ハイヨ~ってなもんで。

プライベートでタチウオ以外なんか一緒に釣りに行ったことあったかな?

 取材だったらエサやテンヤも貸してチョ~ダイって言うところなんですが、仕事じゃなきゃそこまでおんぶに抱っこはできませんよね。ということで、馴染みのJ屋でテンヤを購入、エサも仕込んでのこのこ出かけて行ったわけです。

これで3700円

 いや~それにしても久しぶりにイワシを巻いたんですが、あんなにヌルヌルしてましたっけ? 持参した6個のテンヤにエサを巻いただけでもう戦意喪失です。

 それでも気を取り直してなんとか投入。取材じゃもう嫌というほどテンタチやってるわけですから、Dトゥイッチやエレキテルなんてお手の物。その確認の意味もあっての釣行でした。

昨年購入したタチウオテンヤMS、2回目の登板です

 が、しかし……手首がラクチンのはずのエレキテルも2~3投したら肩にきちゃいましてね。休み休みやってどうにかアタリ1回。もちろんほかの皆さんはガシガシ釣ってますよ。なんたって人間魚探みたいな連中ばかりですから。

人間魚探の一人

 で、見かねた忍姉さんがアドバイスしてくれました。電動巻きを2でやってたんですが、1のほうがいいよと。そんなビミョ~な違い関係あっかよと思ったんですが、それがなんと効果覿面! あっという間に2本連釣ですよ。さすがですネ~ゴイス~ですね~。

 その後はもうのんべんだらり。仕立船ならではのハモノ狙いを楽しみつつ、楽しい一日を過ごせました。

帰港してカッパ脱いだら貼ってました。そこまで寒くなかったじゃん!?

 話が長くなりそうなので続きはまた来週、バイナラ~。