◎近田憲男

 今週も月曜日がやってまいりました。週末の模様から12月下旬の狙い目をピックアップします。

 

 

ワラサ、久里浜沖でフィーバー
夜釣りは新潟上越でブリ級も!

 

 

 三浦半島剣崎出船や内房勝山出船の久里浜沖ワラサが絶好調です。3〜5キロを連日のようにトップ2ケタをマーク。このまま続けば年明けも期待できそう。朝イチがチャンスですので乗り遅れないようにしましょう。
 東伊豆の初島周りの夜のイカブリも好況をキープ。ワラサ級を中心に釣れています。
 夜釣りといえば日本海新潟の上越エリアも狙い目。目下は8〜10キロのブリ級が上がっていて、年内いっぱい楽しめそうです。

 

参照:三浦半島剣崎松輪大松丸

 

 

 

カワハギ、南房〜東伊豆で盛況

 

 

 南房〜東伊豆の各地でカワハギが盛り上がっています。なかでも急上昇中なのが東京湾奥出船で狙うことが多い竹岡沖。水温が下がり群れが固まり、尺クラスを交えてトップ2ケタは当たり前。アタリも多くビギナーも楽しめます。

参照:東京湾奥金沢八景新健丸

 

 

 

アマダイ、相模湾でめでたい紅白

 


 相模湾で好調なのが江ノ島沖や小田原沖など広範囲で釣れているアマダイです。この週末は50センチ級が上がっている船宿がいくつもあり、ますます盛り上がりを見せています。宿によっては浅場でシロアマダイを狙うこともありますから、紅白がそろうチャンス!

参照:相模湾湘南片瀬港萬司郎丸

 

 

 

 

内房洲ノ崎沖でヤリイカがスタート

 

 

 内房勝山出船では洲ノ崎沖の150メートル前後で、ヤリイカ3割、スルメイカ7割で釣れています。
 相模湾ではも二宮沖〜真鶴沖でヤリイカの模様が持ち上がってきました。今後も要注目です!
 

ヒラメは茨城〜外房の全域で順調

 

 茨城エリアのヒラメは全域で順調です。釣れるサイズは1キロ前後を主体に3〜5キロ級も交じり、連日のようにトップ10枚に迫る釣れっぷりです。
 銚子〜外房でもヒラメ釣れていて、トップ5枚前後ながら大・中型も交じります。年末に向けてイワシが回遊してくれば浅場で数はもちろん、大ビラメも釣れるようになるでしょう。

 

ライトアジ、イシモチ東京湾で好模様

 

 東京湾では小物釣りは大人気でライトアジ、イシモチが好模様です。数が釣れる今ならビギナーや家族連れで釣行するのがおすすめです。ワイワイ楽しめましすし土産も十分ですよ。

 

マルイカ三浦半島〜相模湾で順調
沼津の夜釣りもいよいよ開幕

 

 

 三浦半島長井や相模湾小田原早川出船でマルイカが釣れています。
 沼津では夜釣りのマルイカが開幕し、好スタートを切っています。

 

 

 

東京湾のルアー船にも注目
シーバスジギング、夜のソフトルアー船がスタート

 

 

 東京湾奥川崎のつり幸はシーバスジギング船で出船。千葉寒川の守山丸のルアー五目でもシーバスの模様が目立ってきました。ジグを落としてまくだけでバリバリ釣れるシーバス、来年に向けて楽しみです。
 夜釣りでは東京湾奥木更津の宮川丸がソフトルアー船を始めました。メバル、アジ、カサゴ交じりで滑り出しは上々です。

 

 

 

 さていかがでしたか?
 注目は久里浜沖のワラサ、いつまで続くのでしょうか。見逃せませんね。各地で好調のカワハギも要チェックです。さらに年末年始にかけては内房、相模湾のヤリイカ、茨城のタチウオなど目白押しになりそうです。
 個人的に気になるのが東京湾のルアー船。シーバスジギングや夜ソフトルアー船もこれから本格化して数釣りが楽しめそうです。
それではまた来週。