◎加藤 智晴

 

 こんにちは、エディターKです。お久しぶりです。今週は初釣り取材のお話です。

 通常なら2日に済ませたいところですが、今年は諸般の事情により4日に日立久慈漁港の第八日正丸さんよりタチウオ釣りに行ってきました。

乗船したのは3隻あるうちの大産日正丸

 常磐タチウオがスゴイ! って話は前々から聞いてたんですが、実際に取材するのは初めてだったので楽しみでした。ま、詳細は来週発売の隔週刊つり情報2月1日号をぜひともご覧ください。

毛嵐の中の出船。今年もフォトコンテストがあったら応募したかった〜

 で、釣行準備のため年末に近所の釣具店Jに行ってきたんですね。そのとき店員Nさんと話してると「東京湾のタチウオとどう味が違うのか知りたいですね~脂乗ってるのかな~」って言ってたのを思い出して昨夜、試食してみたんですね。

 と言ってもメンドクサイことは致しません。わが家の定番ムニエルです。

イイ感じに焼けております

 見た感じは東京湾で釣ってきたドラゴンと変わりません。中身のほうも……ん~どうなんだろ? 気のせいかもしれませんが、ちょっと水っぽい感じ。ブツ切りにして海水に浸けてる時間が長かったからか? いやいや、これってもしかしたらタチウオの脂が滲み出てるの?

 正直、私には分かりませんでした。フツ~においしかったデス。気になる方は実際に釣りに行って、自分の舌で確かめてみてください。

 ではまた来週、バイナラ~。