◎近田憲男

 今週も月曜日がやってまいりました。週末の模様を中心に4月下旬の狙い目をピックアップします。

 

 

 

一つテンヤマダイ鹿島で大ダイのチャンス
乗っ込みでコマセダイでも好調

 

 各地でマダイが盛り上がっています。
 茨城日立〜鹿島、九十九里、外房のテンヤ&タイラバ&タイジギが好模様です。茨城県鹿島は頭一つ抜けて出していて、3〜6キロオーバーの大ダイがマダイジギングや生きエビのテンヤ仕掛けで上がっています。
 コマセダイは三浦半島剣崎沖、久里浜沖を始め、内房保田、勝山、南伊豆、沼津、さらに新潟で順調です。中でも剣崎沖は数型ともに釣れていておすすめ。

参照:茨城県鹿島港幸栄丸

 

 

 

マダコ内房富津出船でスタート

 

 

 内房富津でマダコが開幕しました。釣り場は中小型に1〜3キロ級交じりでポツポツ上がっています。今後も見逃せません。カニ付きのテンヤ仕掛けは借りられるので手ぶらで楽しめます。

参照:内房富津港鹿島丸

 

 

 

夜アナゴ東京湾で盛況

 

 東京湾の夜アナゴは木更津沖水深15メートル前後を狙って出船。中小型を中心にあがっています。船宿によってシロギス&夜アナゴリレーでも楽しめます。

参照:東京湾奥川崎中山丸

 

 

 

ヤリイカ茨城、南房で終盤戦

 

 茨城のヤリイカはと鹿島沖〜大洗沖の水深50〜60メートル前後を狙い活発な乗りがみられます。
 南房のヤリイカは白浜沖の水深130〜200メートルを狙い派手な乗りはないものの順調に釣れています。

 

イサキ各地で安定の釣れっぷり

 
 イサキは片貝、外房、南房、内房、東伊豆、南伊豆。そして遠征で好調。。南房は連日のようにトップは規定数50尾をマーク。東伊豆は40センチ級を含め良型が釣れています。

 

マゴチ東京湾で上昇気配
鹿島は5月1日スタート

 

 マゴチが盛り上がっています。50〜60センチも交り、エビエサ、ルアー釣りとも好調です。エサ釣りの出船軒数も増えてきました。
 また、茨城県鹿島出船では5月からマゴチがスタートします。

アジ各地で盤石の釣れっぷり

 

 内房、東京湾奥、三浦半島、相模湾ではアジが安定して釣れています。
ライトアジは木更津沖、横浜〜川崎沖、八景沖と各地で数釣りが楽しめます。ビシアジは内房金谷や三浦半島新安浦〜浦賀出船で順調に釣れています。
 相模湾では三戸浜沖や二宮沖を狙い、中大アジ交じりで土産十分です。

 

 

フグ鹿島沖で急上昇

 

 

鹿島沖のフグが持ち上がってきました。釣り場は鹿島沖の水深25メートル前後、入れ食いタイムあり今後も楽しみです。ゲストも多彩でハナダイやホウボウ、マダコ、イシガレイ、ムシガレイなど。

春マサ外房で好期到来
ライトルアーが相模湾でスタート

 最後のルアー情報です。
 外房ではヒラマサがとサンパク(イナダとワラサの中間サイズ)がジギングで釣れています。今後も要チェックです。
 相模湾平塚出船ではルアーの入門にもおすすめしたいライトルアーがスタート。ライトジギングでサバを主体に狙います。

 

 いよいよ今週後半からゴールデンウイークに突入です。
 おすすめの釣り物は各地で好調のマダイ、ファミリーやビギナーグループで楽しむなら湾奥のライトアジ。ほかにも東京湾の夜アナゴやマダコも見逃せませんよ。このあたりからチョイスしてみてはいかかでしょう。

 それではまた来週!