◎加藤 智晴

 

 こんにちは、エディターKです。

性懲りもせずにノコノコ夜遊びに出かけたのはGWの最終日。前回のこともあるんで、気張らず、期待せず、平常心で川崎の中山丸さんへ向かいました。

大型船なので片舷7~8人なら余裕です

 片舷7~8人とのことだったので、東寄りの上げ潮を考慮してとりあえず左舷のトモ3番に潜り込みます。で、いつものとおり定刻チョイ前に出船して、18時過ぎにいつもの現場へ。ちょっと浅めの水深15メートルでスタートとなりました。

 で、開始しばらくはいつものとおりアタリなし。暗くなってからポツリポツリと釣れ始めます。コツコツ、モタッ、コンコン。小さなアタリにエイヤッと合わせると、今夜は素直にハリ掛かりしてくれます。前半終了の20時前くらいまでに7本とまずまずのペース。ところがこれまたいつものように、ここからアタリが途絶えます。でもなんとかツ抜けはしたいよな~と耐えることしばし、20時半過ぎから再びアタリが出てきます。で、どうにか3本プラスして10本到達、よかった~。

裂きが始まる前に毎回バケツにこれくらい入れられればねぇ

 この日は終始コンスタントにアタリが出て、多少の中だるみはあったものの、アナゴ釣りとしてはフツーに楽しめた一夜。船内でもオデコなしでトップ28本と悪くない内容。

小さいのが多かったけど10本ならまあまあボリュームはあります

 ね、普通の状況で、フツーに釣りができれば、普通に楽しめるんです。

だけどフツーじゃ嫌なんです。というわけでまた来週、バイナラ~。