◎加藤 智晴

 

 こんにちは、エディターKです。

もうワンチャンあると思っていたら、いつの間にやら終わっていたアナゴ船。7月中はスポットで出ることもあるようですが、ほぼほぼ釣行できる機会はないでしょう。

 ということで、残念ながら今シーズンもツ抜け釣行できませんでした。

 ところでみなさん、ヌタウナギってご存じですか? これがまあアナゴ釣りの厄介者でして、ハリ掛かりすると危険を察知するんでしょう、粘液を放出するらしくて釣り上げるともうドロッドロのネバッネバ。仕掛け中にまとわりついて、ほぼ使用不能にしてくれます。

 そんなヌタちゃんですが、どうやらK国ではおいしい食材らしく、前々回の日誌でなおちんと釣行したときに「試しに食べてみてよ」と船長がさばいてくれたんですね。

なおちんが右手に持っているのがヌタウナギ。ほかに写真を撮ってる余裕はありませんでした

 今回はそのなおちんの結果報告の回です。以下ほぼ原文ママ。

これで2匹分

お疲れ様です。

ヌタウナギ速報です!笑

おいしかったです(おなかいっぱい)

ヌタウナギ自体にはクセがなくあまり味もなかったので、焼肉のタレで炒めました。

食感はこてっちゃん+シャキシャキ? シコシコ? みたいな感じでした。お酒のアテになるしありでした^ ^

でも、狙ってまで食べたいかというと……といった感想です。

でも、おいしいです。ペロリ

ヌタのこてっちゃん炒め……で合ってる?

 船長ほかにも何人かにヌタちゃんをさばいてあげたらしく、それが噂となったのか、ヌタが釣れたらさばいてくれっていうリクエストが増えたようで困ってました。

 ヌル取って骨取って内臓出して……アナゴ以上にさばくのに時間かかりますから。興味のある方、来シーズンアナゴが釣れない暇なときにそっとお願いしてみたらいかがですか!?

 ではまた来週、バイナラ~。