◎加藤 智晴

 

 こんにちは、エディターKです。

なおちんがタコタコうるさいので(いやオレか…)お盆休みを利用して行ってきました餌木タコちゃん。台風接近で南西強風予報だったので釣り場に近いほうがよかろうと今回は金沢八景の野毛屋さんにお世話になりました。悪天予報だっていうのにフグ、タイ、タコ、ライトアジと4隻ほぼ満船なのはすごいですね~。

出船前に船長が釣り方の説明をしてくれますので慣れない方はよく聞いておきましょう

 釣り場は港前の八景沖から富岡沖にかけて。水深も10メートル前後と浅く、根掛かりはほとんどないとのこと。ただ、このところ日を追うごとに釣果は下降線なので多くは期待できません。とりあえず5杯を目標に頑張りマッスル。

 ※注意)今回は写真多めです。

根掛かりが少ないとのことだったのでなけなしのフラッシュブーストを先発投入…も、あっという間にサヨナラでした。根掛かりが少ない=根掛かりしない、ではないのでお間違えなきよう
なおちんは意外? にリーダー結びが上手
マルキユーのタコスタンプがお気に入りのようです

 船内でもあまりペースは上がらず、1時間ほどしてようやく1杯ゲッツ。とりあえずタコボウズにならなくてよかったぁ~。あとはなおちんが釣ってくれれば…キタァ~。初物は500グラム級とまずまずでした。

ホイ、きた~。この瞬間が楽しい
なおちんは意外? に撮影も上手
タコはやっぱり面白い

 その後は富岡方面へと移動して、相変わらずポツポツの拾い釣り。釣る人はなぜか連チャンするものの、釣れない人は釣れない。これはタコの七不思議のうちの一つ。残りの6つをあ~でもないこ~でもないとなおちんに説明していうるうちに、どうやらコツをつかんだのか連釣です。

コンディションは悪かったもののなんとか一日できました
タコで~ちゅ
2杯目!
またきたの?
ヨイショ
3杯目
重そうね
ドリャ~
4杯目
ちょっとちょっと
5杯目
エイショ!
6杯目。タコ女の完成で~す

 全般には小ぶりが多かったのですが、船内では2キロ級の良型も上がったようです。結果は初挑戦の人を含みトップ10杯が2名、なおちん6杯、自分はリリース2杯を含み5杯。まあ不完全燃焼といえばそうなんですけど、なおちんが餌木タコ釣りの面白さを理解してくれただけで満足です。

 野毛屋さんでは9月一杯は出船予定とのこと。まだまだ小型も多いし、東京湾の餌木タコはもしかしたらもう一山あるかもしれません。う~ん、もういっちょ行ったるか!?

 ではまた来週、バイナラ~。