◎加藤 智晴

 

 こんにちは、エディターKです。

本日は奇しくも……って、今週は関係ないですね。

 ちょっと前の話なんですけど、茨城のタコ釣りに行ってきましてね。朋友の北本プロが日立でタコ釣りの仕立てをするってえのを聞きつけて、オデも交ぜてくれよってコミュ障のくせして半ば無理やり押しかけて行ったんですね。

 タコ釣りたきゃ一人で行けやって話なんですけど、まあたまには賑やかなのもいいでしょう。で、お久の方やお初の方もいたりなんかりして、なかなか楽しい一日でした。

当日のメンバー。自分を含めて仕事抜きに釣りを楽しむことが少ない人たちなんじゃないでしょうか

 で、問題はそこじゃないんですね。こちとらガチでタコ釣りに行ったんですから。なんなんですかね、あのタコが乗ったときのモワ~ッとした前兆からエイヤッと合わせてズシッときた瞬間がたまらなく好きなんですよね。

ヨッシーと釣りするのも久しぶり。で、ツッキーが撮ってくれたこの写真、ラスト投入でのミラクル。タコのダブルなんて初めてです

 で、本当は20杯釣るつもりだったんですけど、なんやかんやで6杯乗せてキープ3杯。全部1キロ前後だったからまあ悪くないっちゃそうなんですが、忍は5杯で8キロあったなんて言うもんだから、ちょっとモヤモヤしたまま今年の釣りは終了です。

この日の餌木はこの3本。面倒だったので取り替えませんでした

食べるだけならこの3杯で十分なんですが…

 では、たぶん、また来年、バイナラ~。