◎ども。昨年に続き今年もクリスマス寒波。つり情報社のある東京は強風だけですが、各地で気温低下と大雪予報。大きな被害が出ないことを祈りつつ日誌を更新する昼下がりです。

 

 

さて。『隔週刊つり情報』では2020年の1000号を機に読者参加企画「沖釣りカレッジ」を開催しております。

 

 

コロナ禍で色いろ苦労もしましたが、ここまで22回開催、最新の「佐々木健仁のカワハギテクニック」は掲載号である1月1日号の売れ行き好調、本日18時より「YouTubeつり情報チャンネル」で動画も配信を始めます。

 

 

 

 

↓動画はこちらからジャンプできます!(12月23日18時より公開です)

 

https://www.youtube.com/watch?v=tLWuVTgOYDA

 

 

カワハギに続く沖釣りカレッジ23は、

 

 

「テンヤタチウオ忍塾in茨城」

 

 

 

 

↓応募はこちらからもできます!

http://tj-web.jp/blog/information/2021/02/01/沖釣りカレッジ02/

 

※参加希望者多数の場合は抽選となります

 

 

押しも押されもせぬタチウオ釣りの第一人者・三石忍のカレッジ3回目は

 

 

茨城・日立久慈漁港

 

 

1月17日(火)

 

 

に開催です。

 

 

え? まだ茨城でタチウオが釣れ始めていないって?

 

 

そうなんです。でも、昨年も茨城のタチウオは年末に姿を見せて

 

 

年明けに本格化しました。

 

 

それを見越しての開催というわけです。

 

 

昨年までのパターンに鑑みれば、1月中旬はまだタチウオがスレておらず、テンヤ本来の強烈なアタリでドラゴン級を含む釣りが楽しめました。

 

 

でも、気になるのは

 

 

もしタチウオが来なかったらどうするのさ?

 

 

ですよね。その場合は

 

 

エリア(東京湾などへ)の変更も視野に入れて、できるだけ開催していく予定です。

 

 

また、編集部では現在、2023年上半期と、下半期の沖釣りカレッジの開催候補を検討中。

 

 

こんな釣り物をやってほしい!

 

 

とか

 

 

この人のカレッジに参加したい!

 

 

など皆さまからの

 

 

リクエストを募集しております。

 

 

つり情報Facebookページや公式Twitterのほか、問い合わせフォームからのごリクエストもお待ちしております。

 

 

↓こちらの「問い合わせフォーム」からどうぞ!

https://pc.tj-web.jp/others/form.html

 

 

と、いったところで今回の金曜版は告知にて終了なのですが、ちょうど今、三石忍のテンヤタチウオ動画の編集に取りかかるところでした。

 

 

 

 

今回の動画は「激シブ攻略」がテーマ。

 

 

そりゃあ釣れてる時に行ければいいですけど、釣行日が激シブ!なんてことがザラにあるのがタチウオ釣り、というか釣り。

 

 

バンバン釣れてすごいでしょー!とやるのではなく

 

 

渋い時にどうやって1本、また1本と釣っていくのか

 

 

じっくり考えながら解説してもらいました。

 

 

 

 

三石忍が真剣に考えているときの顔。

 

 

今回の動画はいつもとちょっと違う雰囲気になっています。

 

 

 

 

あ、変わんないか。

 

 

ロケ日はベタナギながら渋~い一日。忍でも気を抜くとデコるような日並です。

 

 

 

 

ん? 後方の教至丸から、なにやら笑い声。

 

 

よく見てみれば……

 

 

 

 

松本圭一さん!

 

 

そんなシチュエーションで収録されたテンヤタチウオ動画ですが、なんとか1月17日のカレッジまでにアップロードさせて、参加者の皆さんの参考になるよう頑張ります。

 

 

と、年末を前に自分に締切プレッシャーをかけつつ、

 

 

温泉行こうっと!

 

それでは皆さん、雪や凍結には十分に気をつけて、安全に週末、クリスマス、そして年末を過ごしてくださいね!