◎近田憲男

 今週も月曜日がやってまいりました。週末の模様から1月中旬の狙い目をピックアップします。

 

 

 

 

 

タチウオ茨城日立沖で食い活発
東京湾も好調、沼津の夜タチも狙い目

 

 

 茨城のタチウオが好模様です。釣り場は日立沖の水深20メートル前後で指幅3〜7本級が釣れています。エサ、ルアーともに食い活発です。 沼津では夜釣りで指幅3〜4本級が狙えます。エサ釣りのノーマルタックルやライトタックル、サーベルテンヤ、ジギングなどでで楽しめます。

参照:茨城県日立久慈漁港第八日正丸

 

 

 

ヒラメ日立〜鹿島で好模様
外房はイワシ回遊で大判のチャンス

 

 茨城日立〜鹿島のヒラメが好調です。1キロ級を主体に3〜4キロ級交じりで楽しめます。鹿島沖ではイワシに着いた大判も狙えます。
 外房大原出船は浅場にイワシの群れが回遊しており、ヒラメの活性が上昇、3〜5キロ級が上がってます。大ビラメを狙うなら今がチャンス!

参照:外房大原港長福丸

 

 

 

アカムツ犬吠埼沖で順調

 

 茨城県波崎や銚子出船で狙う犬吠埼沖のアカムツが順調に釣れています。ムツ、メダイ、ユメカサゴも交じり今後も期待十分です。人気のターゲットだけに注目度も高く、今後も目が離せません。

 

 

 

内房のスルメイカ&ヤリイカ好調
三浦半島〜相模湾のヤリイカ上昇気配

 

 

 南房〜内房ではスルメイカ&ヤリイカで出船。釣り場は洲崎〜平砂浦沖で、スルメを中心に活発な乗りです。
 三浦半島西部出船のヤリイカ船は、沖ノ瀬を狙い、終日ポツポツ乗り、5点掛けもありました。
 相模湾では二宮〜真鶴沖を狙い順調な乗りをみせています。

 

 

 

 

ライトアジ、シロギス、イシモチ
東京湾のおすすめターゲット

 

 

 東京湾で高位安定の釣れっぷりなのがライトアジは木更津沖、川崎〜横浜沖、本牧〜八景沖などでバリバリ釣れています。
 好況なのが中ノ瀬のシロギス。例年なら深場に移動する時期ですが、水温が高く目下は水深18〜19メートルを狙っています。
 引きが強くて人気なのがイシモチ。本牧沖で良型主体に釣れています。
 どの釣り物もファミリーやビギナー連れにおすすめですので、ぜひお楽しみください。

 

 

アマダイ相模湾で順調
内房エリアも狙い目

 

 相模湾でおすすめなのがアマダイ。サイズは25〜35センチ前後に40〜50センチ級の大型も交じりで釣れています。
 東京湾奥出船や内房勝山出船のアマダイもおすすめです。、30センチ前後のレギュラーサイズに交じって40〜50センチオーバーも上がり盛り上がっています。
 ほかに日立久慈漁港出船でもアマダイを狙えます。

 

 

 

 さて、いかがでしたか。
 注目は日立沖のタチウオ、イワシ回遊で盛り上がる茨城県鹿島や外房大原のヒラメ、犬吠埼沖のアカムツと今後も楽しみな注目株ばかりです。
 それではまた来週お会いしましょう。