◎加藤 智晴

 

 こんにちは、エディターKです。

隔週刊つり情報2月15日号は来週2月1日水曜日発売です。というわけで本日が最終校了日なんですが、私はどうしても断れない取材が入っているため不在です。

 再びというわけで、1週間後じゃ先出しするにも早すぎるってことで、本日は私が特集で担当したお魚だけお伝えしておきます。

おそらくこんな感じの誌面になると思います

 サムネの写真でお分かりでしょうけど、タチウオです。タチウオの取材自体は年間に何回も行ってるんですが、ほとんど傍観者なんで自分でガチで釣るのは久しぶり。ホンマに釣れるんかな~と心配してたんですが、模様がよかったこともあってちょろっと竿を出したらテンビン仕掛けで12本も釣れちゃいまして。

 んじゃまあ久びさ東京湾のタチウオでも食ってみんべえかなとなりまして。このところフグでもハマっているみなさん大好き炙り刺し。さばくのメンドイから滅多にやらないんですが、確かにおいしいですね。脂の乗りもすごかったです。

焦げ過ぎ? いや、わたしゃよく焼きが好きなんで

ワサビしょう油で合ってますよね?

 だけど、タチウオといえばやっぱり自分はどうしてもムニエルなんですよね。今はスーパーでもけっこうタチウオを売ってるの見かけますが、昔は関東ではタチウオを食べる習慣ってあんまりなかったと思うんですよ。だけどどういうわけかわが家では昔からタチウオを食べてまして、子供のころも、釣りをするようになってからも、ぜ~んぶムニエルだったんですね。

この話以前にもどこかでしたかとは思うんですが、ヒレのパリパリが大好きなのです

 子供のころから同じものばかり食べてるとサバの味噌煮みたいにそのうち嫌いになっちゃうんですけど、こいつだけはいまだにタチウオの一番好きな食べ方ですね。

 ではまた来週、バイナラ~。