◎近田憲男

 

 今週も月曜日がやってまいりました。週末の模様から2月中旬の狙い目をピックアップします。

 

 

 

 

 

三浦半島出船のマルイカ上昇気配
沼津沖の夜釣りで乗り順調

 

 

 各地でマルイカの模様が上向いてきました。外房小湊出船、三浦半島剣崎松輪出船、三浦半島葉山あぶずり出船、相模湾平塚出船、そして、夜釣りでは駿河湾沼津沖で狙えます。これから一気に本格化するのを期待しましょう。

参照:三浦半島葉山あぶずり港長三朗丸

 

 

 

 

アマダイ相模湾で高位安定
大型狙いなら内房が有望

 

 

 相模湾のアマダイは高位安定です。25〜35センチ前後を中心に40センチ級も交じっています。
 内房勝山出船も順調です。30センチ前後のレギュラーサイズに交じり40センチ級はもちろん50センチ級も上がっています。

参照:内房勝山港利八丸

 

 

 

 

メバル東京湾は順調な釣れっぷり

 

 

 東京湾のメバルは多点掛けもあり、カサゴ交じりで数がまとまります。水温が上がるにつれて釣果がグンと上向く傾向にあるから今後に期待しましょう。

 

参照:東京湾奥東大井いわた

 

 

 

 

 

茨城県日立沖、外房大原の一つテンヤマダイが好調

 

 

 日立沖の一つテンヤマダイは中ダイ交じりで順調に釣れています。
 大原出船では1キロ前後を中心に数釣りのチャンスです。

 

 

 

 

タチウオ茨城で良型主体に盛況
沼津の夜タチも本格化

 

 

 茨城のタチウオは日立沖で良型主体に釣れています。テンビンやテンヤ釣りではテクニカルな状況となり、難しくて面白い釣りが楽しめます。数を狙うなら手返しのいいジギングが優勢です。
 東京湾では走水周辺の60〜70メートルダチで数こそ出ないが極太のドラゴン級が上がっています。
 沼津の夜釣りでエサ、ルアーともに好調。エサ釣りのノーマルタックルやライトタックル、サーベルテンヤ、ジギングなどでで楽しめます。

 

 

 

 

各地で盛り上がりを見せるヤリイカに注目

 

 

 茨城県鹿島出船、飯岡出船ではまずまずの乗り。サバが多いときは仕掛けを取られることもあるので、交換用の仕掛けを多めに用意しておくといいでしょう。
 内房や三浦半島出船で狙う洲ノ崎沖で楽しめます。

 

 

 

 

ヒラメ日立〜鹿島で好模様
イワシ回遊の外房、大判のチャンス

 

 

 茨城のヒラメは日立〜鹿島の広範囲で1キロ前後を中心に3キロ級の肉厚な寒ビラメが上がっています。
 外房大原出船は浅場にイワシの群れが回遊、ヒラメの活性が上がり2〜3キロ級が釣れています。

 

 

 

 

落として巻くだけで釣れる
東京湾のシーバスジギング好模様

 

 

 ルアー釣りでおすすめなのが東京湾のシーバスジギングです。落として巻くだけ釣れるので入門に最適。40〜50センチ級を主体に60〜70センチ交じりでがよく釣れています。ジグは60〜80グラムがメインです。

 

 

 

 

 

 さて、いかがでしたか。
 注目株は各地で釣れているマルイカ、まだまだ好調が続くアマダイ、春を告げるメバルでしょうか。
 それではまた来週お会いしましょう。