◉先週はイカ先生こと富所潤さんと水深150メートルのデプスゾーンでタチウオを釣ったかと思えば

 

 

 

ほら、リールの水深表示が157でしょ。

 

 

晴山由梨さんの沖釣りカレッジで東京湾のライトアジ入れ食いを楽しんで

 

 

 

こりゃ調子いいぞと翌日のマダイ釣りロケに臨んだものの、なぜか天に見放された沖藤です。

 

 

 

港に戻ると暖かいよねえ〜てな感じで港近くの寿司屋に寄って反省会しよと、地魚寿司って張り紙がずっと気になっていた店に入ってみました(なぜ反省なのかは不問でお願いします)。

 

 

で、出てきたのがこの8カン。

 

 

 

 

ぜ~んぶ白身で、個人的に好物の貝類がなくちょっと拍子抜けもしたのですが

 

 

初めて食べるネタが2種あったことと、白身でも味と食感が全部違うことに感心しました。

 

 

魚の知識ではわたくし以上のMパイセンと一緒に入ったのですが、2人して

 

 

これナニ?

 

 

と指差し合いつつ、同じ白身でも食べ比べるとそれぞれ個性と味わいがあるのが実に楽しく、きっちり反省できたってわけです。

 

 

と、ここで突然ですが

 

 

寿司ネタ当てクイズを開催します!

 

 

❶~❽全問正解者にはもれなく

 

 

「TSURIJOHOステッカー」

 

 

全問正解者の中から抽選で1名様には

 

 

「オキトウ謹製・謎の福袋」を差し上げます。

 

 

福袋はそこそこのモノを入れるつもりですので、気合入れてくださいね。

 

 

ヒントは……

 

 

四隅はメジャーな魚

 

 

❸と❼は関東に生息していても、釣り船ではめったに釣れない、はず。

 

ボートだとたまに釣れているかなぁ

 

 

あとは……

 

 

長い魚とヒレの大きな魚がいます。

 

 

さあ、これで❶〜❽すべての魚に対するヒントが出ています。

 

 

★応募は「おでこマンション」投稿フォームよりお願いします!

 

https://www.tj-web.jp/esform/dekomanshon.php

 

 

★ご記入の手順

 

 

「おでこマンション」投稿フォーム(上記アドレス)に入ったら

 

投稿コーナーを「フリーテーマ」に選択

必要事項を記入(個人情報は賞品の発送、確認意外には使用しません)

投稿内容 の欄に

 

寿司ネタ❶~❼をご記入ください。

 

 

また、寿司ネタのほか、フリー投稿や釣魚の写真、ワタクシや編集部へのメッセージ、うまい店、すごい船などのタレコミ(投稿として掲載させていただく場合があります)も大歓迎! 

 

 

『隔週刊つり情報』読者投稿コーナー「おでこマンション」に掲載させていただいた方の中からも、オリジナルステッカーを差し上げています。

 

 

ではでは、明日の予報が外れないことを祈って、マダイ釣りに行ってきま~す!