◉ども。いつもの調子で500mlペットボトル2本を持って船に乗ったものの、あまりの暑さにがぶ飲み、水が足りなくなって危うく4月に熱中症になるところだった沖藤です。

 

 

いやあ、今日の暑さは異常ですよ。こう気温が上がったり下がったりしていると、体調管理が難しいですよね。

 

 

え? 先週の寿司ネタ当てクイズの正解を早く教えろって? はいはい、わかりました。

 

 

では、まず出題を再確認。

 

 

 

 

で、正解がこちら!

 

 

 

❶ イシダイ

 

❷ ホウボウ

 

❸ ヒゲダイ

 

❹ イサキ

 

❺ ヒラメ

 

❻ ヤガラ(アカと思われる)

 

❼ コショウダイ

 

❽ ヒラマサ

 

 

ありがたいことにチラホラとお答えをいただきました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございます。

 

 

残念ながら全問正解はおらず、最高でも4問正解でした。

 

 

ヒントがあったとはいえ、結構な確率で❹イサキを当てていた方が多かったのが意外と言えば意外でした。

 

 

で、超難問だったのが❸のヒゲダイ と❼のコショウダイ。

 

 

ええ、正解者ゼロでした。もう少しヒント出せばよかったですね。すみません。

 

 

ちなみにこの8カンの中で、個人的に一番おいしかったのが

 

 

❸ヒゲダイ。

 

 

この魚、とくに南方系というわけでもなく、古くより関東方面にも生息している魚で、全長40センチほどになるとか。

 

 

かなり個性的なカタチをしていて、正直おいしそうに見えないものの、

 

 

これがうまかったんですわ。

 

 

白身にしっとり脂が乗っていて歯応えよく、噛むほどにうまみが広がって飽きない、かなり上質な身でした。

 

 

ちなみにヒゲダイはヒゲソリダイと姿カタチ大きさも似ていて混同されやすいそうですが

 

 

ヒゲが長いのがヒゲダイ、ヒゲが短く剃ったように見えるのがヒゲソリダイ。

 

 

で、このヒゲソリダイも非常に美味だそうです。

 

 

はい、わたくし、釣ったことも、食べたこともありませんので、ぜひ一度、釣って食べてみたいものです。

 

 

❼のコショウダイもとてもおいしかったのですが、印象としては上質なイサキといった感じ。ヒゲダイには及びませんでした。

 

 

コショウダイはやや西寄りに多く生息していたものの最近は東日本でも増えているそうで、60センチほどになるとか。

 

 

さて。今回の8カン、誠に勝手に、おいしかった順に並べさせていただくと、以下の順番になります。

 

 

1位 ヒゲダイ

 

2位 コショウダイ

 

3位 イシダイ

 

4位 イサキ

 

5位 ヒラメ

 

6位 ヤガラ

 

7位 ホウボウ

 

8位 ヒラマサ

 

 

今回の寿司ネタは、いわゆる房総の「地魚」ですから、かなり季節に影響されていますし、状態、調理方法、なおかつ、個人的な好み、初めて食べる物へ興味など、様ざまなバイアスが掛かっていることはご了承ください。

 

 

意外だったのは、ヤガラがイマイチだったこと。房総で寒い時期に獲れるアカヤガラは、それこそ極上なんですけどねぇ……。

 

 

と言うわけで皆さん、もしヒゲダイやコショウダイ、もちろんヒゲソリダイが釣れたら、見た目に騙されず、一度食べてみてください。まじでうまいですよ。