◎近田憲男

 今週も月曜日がやってまいりました。週末の模様を中心に4月下旬の狙い目をピックアップします。

 

 

 

 

一つテンヤマダイ茨城で大ダイのチャンス
コマセダイは乗っ込みで数、型ともに狙い目

 

 各地でマダイが盛り上がっています。
 茨城日立〜鹿島、九十九里、外房のテンヤ&タイラバ&タイジギが好模様です。
 茨城県鹿島は頭一つ抜けて出していて、大ダイがテンヤ仕掛けやマダイジギングで上がっています。
 コマセダイは三浦半島剣崎沖、久里浜沖を始め、内房、南伊豆、駿河湾沼津で順調です。中でも剣崎沖や南伊豆は数型ともに釣れていておすすめです。

参照:茨城県鹿嶋港幸栄丸

 

 

 

 

 

夜アナゴ東京湾で開幕

 

 

 東京湾の夜アナゴが開幕しました。目下は木更津沖水深15〜18メートル前後を狙って出船。中小型中心に釣れています。シロギス&夜アナゴリレーでも楽しめます。

 

参照:東京湾奥川崎中山丸

 

 

 

 

ヤリイカ茨城や外房で乗り活発

 

 茨城では鹿島沖〜日立沖の水深70〜85メートル前後を狙い活発な乗りがみられます。
 外房では勝浦の水深160〜180メートルを狙い順調に釣れています。

参照:外房勝浦川津港不動丸

 

 

 

 

 

イサキ各地で安定の釣れっぷり

 


 イサキは片貝、南房、内房、東伊豆、南伊豆で順調です。南房は連日のようにトップは規定数50尾をマーク。東伊豆は40センチ級を含め良型が釣れています。

 

 

 

 

 

アジ各地で堅調、安定感抜群の釣れ具合

 

 

 内房、東京湾奥、三浦半島、相模湾ではアジが安定して釣れています。
 ライトアジは木更津沖、横浜〜川崎沖、八景沖と各地で数釣りが楽しめます。ビシアジは内房金谷や三浦半島新安浦〜浦賀出船で順調に釣れています。
 相模湾では三戸浜沖や二宮沖を狙い、中大アジ交じりで土産十分です。

 

 

 

 

フグ鹿島沖で上昇気配
湾フグも急上昇

 

 

 鹿島沖のフグが持ち上がってきました。ゲストも多彩でハナダイやホウボウ、マダコ、イシガレイ、ムシガレイなどにぎやかです。
 東京湾でも盛り上がりを見せています。アタリも多くトップは2ケタヒットも。浅場で釣れるので掛けてからの引きはスリリングです。

 

 

 

 

 

 いよいよ今週末からゴールデンウイークに突入ですね。釣行予定を計画している方におすすめしたのは、各地で好調のマダイ、確実にお土産を確保するならイサキ、ファミリーやビギナーグループで楽しむならライトアジ。ほかにも夜アナゴも見逃せませんよ。このあたりからチョイスしてみてはいかかでしょう。それではまた来週!