◉ども。東京より1時間15分ほど遅く朝日が水平線から昇る久米島にて日誌を更新している沖藤です。

 

 

えーとですね。今は日の出の撮影を終えて観光名所「畳石」を眺めておるのですが、残念ながら容量の関係でスマホから写真をアップロードできないためその風景をお伝えできません。

 

皆さまにはぜひ、わたくしが眺めている亀の甲羅のような畳石に正面から打ちつけ白く低く砕ける波と青緑色の海、座っているだけでメガネやレンズが曇ってくる沖縄らしい南西風をご想像いただければと思います。

 

そう、この南西風、ずっと吹いていましてね。まとわりつくような湿気に最初は辟易するものの数日たって身体になじんできました。

 

今回の仕事は6年前の「ニコ生」での生中継キハダ釣り以来、久米島の祥丸・阿部船長に会いに行くのが楽しみでした。

 

2つ年上の船長と色いろ話ができて、いやあ、ホント、楽しかったです。ロケの内容はまだお知らせできないのですが、まあ、よくシケてくれましたわ。機材もわたくしもたっぷり湿気りましたよ。

 

というわけで、最終日の明け方に風速10mを下回るのを確認してそそくさと宿を出て、空撮を終えて帰りの集合時間まで畳石で缶コーヒー片手に佇むオッサン、というわけです。

 

次に阿部船長と会うのはいつになることか。でも、なんとなく、来年あたり遊びで来るような気がしてならない七夕の朝、でした。

 

そうそう! 本日18時にYouTubeつり情報チャンネルにて新作動画をアップロードします。

 

ヨッシーのチャーターボート「エフバイエフトウキョウベイ」でのマダコ&マゴチ釣り。ぜひ、ご覧になってくださいね!

 

18時以降、こちらからもジャンプできます。

 

https://youtu.be/KQBOFfVLmaU