◎加藤 智晴

 

 こんにちは、エディターKです。

長らく続いた2023のアナゴ通信もいよいよ今週でオーラスです。ホントは前回で終わってもよかったんですが、たまたまこの日、出かける予定がありまして。ついで? にかっちゃん船長のHPを見たら、もう終わるぞと。まともな人は来ちゃいけませんぞと。アタシまともじゃないんでじゃあ行きますと……。

 昼間は久しぶりに富津で手釣りのタコ。外のほうはよく釣れてるという触れ込みだったんですが、2キロ級が1杯というなんとも微妙な結果に。確かに反対舷ではよく釣れてたみたいですけど……。まあ本番は夜の部なんで。

手釣りのタコを真剣にやるの何年ぶりだろ~
この後1回バラして乗り2回で昼間は不完全燃焼

 富津から川崎はアクアラインでヒョイ。意外に早く着いたからなのか、右のトモがポッカリ空いてました。う~ん、こりゃ罠だな。潮的には左前なんでド潮尻。でもまあ最後だし、腐っても四隅ってことで意を決しました。

船長の言うことを聞かない人たち。この状況ならトモに入りますわな
最後は気持ちよく特等席で。6月になってからの本格始動で8回通えたら頑張ったほうですかね
富士山とベイブリッジ。確かにこんな光景はなかなか見られないかもしれませんね

  今シーズン、これまで来たところでは平日でも10人はくだらないほど盛況だったんですが、さすがにオーラス前ということでまともな人が多かったんでしょう、全部で8人とガラ空き。そんなこともあってかマヅメからポツポツと釣る人は釣っていきます。が、潮尻のこちらまではなかなかアタリが回ってきません。

一時はこのまま終わるかと思った~

 日が暮れると潮も悪くなってきたのか、船内アタリが遠くなるものの、なぜだかアタシだけはポツリポツリと釣れ始めます。いや~一時はどうなることかと思ったけど、やっぱ腐っても四隅ですね。

 ところが好事魔多し。厄介者のヌタ公の襲撃を最後は3連発で食らって終了20分前に心が折れました。

 今シーズンもありがとうございました。ではまた来年、バイナラ~。

最後は6本。今年の通算は計8回で75本。9.375本と惜しくもアベレージでツ抜けに届かず