◎近田憲男

 

 

 今週も月曜日がやってまいりました。週末の模様から11月中旬の狙い目をピックアップします。

 

 

 

 

 

ヒラメ鹿島沖で良型取材に数釣りのチャンス
銚子〜外房も数、型ともに狙い目

 

 

 茨城県鹿島沖では良型交じりで、トップが規定数10枚の日もあり好調です。 銚子から外房ではヒラメが順調。朝から食いが活発で船中まんべんなくアタリがあります。

参照:茨城県鹿島港利喜丸

 

 

 

 

 

アオリイカ各地で乗り活発

 

 

南房、内房、東京湾、三浦半島、相模湾の各地でアオリイカが好調です。釣り方は中オモリを使った餌木シャクリ、ティップランでどちらも乗り活発です。

参照:三浦半島剣崎間口港喜平治丸

 

 

 

 

カワハギ鴨居〜竹岡沖で好況

 

 

 カワハギは人気が高く、各地で盛況です。中でも三浦半島鴨居沖や内房竹岡沖では数が釣れています。ほかにも内房金谷〜勝山沖や三浦半島剣崎沖、相模湾腰越沖や真鶴沖など各地で大中小交じりで楽しめます。

 

 

 

 

 

アマダイ相模湾で釣果上向き

 

 三浦半島西部〜相模湾出船でアマダイが40センチ級交じりで楽しめます。ゲストはオニカサゴ、アラ、ムシガレイ、キダイ、ヒメコダイ、アジ、サバなど多彩です。

 

 

 

 

タチウオ東京湾や相模湾平塚で順調
夜釣りでは沼津沖で高位安定

 

 東京湾のタチウオは木更津沖の浅場と走水沖のどちらもよく釣れています。
 相模湾平塚沖では指幅2.5〜4本級がエサ、ルアーともに楽しめます。
 沼津沖では夜釣りで指幅3〜4本級が釣れています。釣り方はエサ釣りのノーマルタックルやライトタックル、サーベルテンヤ、ジギングなどで釣れています。

 

 

 

常磐のマダコ引き続き好模様

 

 

 茨城県日立久慈漁港や大洗港出船、鹿島出船のマダコがまだまだ好模様が続いていますです。マダコの活性が高く、1キロ前後主体に2〜3キロ級の渡りダコも交じり今後も期待十分です。

 

 

 

 

ルアーサワラ木更津沖で乱舞

 

 

 東京湾のルアー五目。目下は木更津沖でサワラを主体にタチウオ、シーバス交じります。ベイトの群れは広範囲に出ているのでもうしばらく楽しめそうです。

 

 

 

 

 さて、いかがでしたか。注目は茨城、銚子〜外房のヒラメ。各地で盛り上がっているカワハギも気になります。
それではまた来週!