◎加藤 智晴

 

 こんにちは、エディターKです。お久しぶり。

 今年の秋はどういうわけかシマアジづいてまして、3回も取材する機会があったんですね。

 すでにご購読されている方もいらっしゃると思いますが、12月1日号ではまるで役に立たない助っ人Fの代わりにやってやりましたよ。1.7キロのシマアジゲッツ! はい、自作自演というやつです。

 まそれはともかく、脂乗り乗りですんごくおいしいというのでじっくり賞味してみました。確かにこのサイズのシマアジ食べるの初めてかも。以下写真説明でご覧ください。

内臓を抜いてもらったのでそのまま3日ほど寝かせました
いいですね
さばくとベトベトするほどの脂乗りでした
4品作ってみました
何はともあれ刺身。確かにうまい!
同じアジ科だからってことでたたきとなめろう。普通に東京湾のアジで作ったほうがおいしいかも
カマの塩焼き。フツーにおいしかったような気が…
かまちゃんに自作のルッコラ? をいただいたのでカルパッチョ。これはいいですね。ルッコラもおいしかった~
締めはシマアジの漬け丼です。言わずもがなのおいしさ

 いや~シマアジおいしいな~もうお腹一杯……というところへまたまたシマアジチャンスが訪れまして。そう、明日公式発売日を迎える隔週刊つり情報12月15日号でなおちんと行ってきました。内容は誌面および明日公開するなおちゃんねるでご覧いただくとして、常連さんに1匹1キロ弱くらいのをもらってきたんですね。

なおちんとは南房白間津の海正丸さんに行ってきました。沖揚がり後にうどんを出してくれます。ごちそうさまでした

 よし、食べ比べじゃ~。大きさのせいなんですかね、脂乗りは若干サッパリしている感じ。でもおいしかったです。

 みなさんもぜひ、この機会にシマアジ釣り行ってみてください。

いただき物のシマアジ
シマアジは刺身が一番ってよ~く分かりました

 ではまた来週、バイナラ~。