◎尾川 泰将

 富士山の雪化粧はずいぶん遅れていますが、釣りの途中で頻繁に交じり始めたヒラソウダに冬の到来を感じるWednesday尾川です。この時期の太ったヒラソウダは「うまそーだ」なんていわれて、めちゃウマイんですよ。

 ところで夏の船上は、マスクをアゴまで下ろして釣っている人が多かったのですが、最近はほとんどの釣り人がばっちり装着して釣ってます。

 第3波のせいもあるのでしょうが、寒くなったおかげでマスクをしていても暑苦しさが減ったんでしょうね。

 そして先日の取材で感じたのは、冷え込む冬の海上はマスクをしていたほうが快適という事実。冷たい外気をマスクが遮断して、温かい空気が肺を循環するおかげで身体の冷えがずいぶん少なくなるようです。

 高価で高機能なマスクも色々発売されていますが、海水やコマセなどで汚れてしまいがちな船上で私が愛用しているのは、やっぱり使い捨てマスク。

 お気に入りは上写真右の本体中央部にワイヤーが入っているタイプで、鼻先が浮いて空間ができるので楽に呼吸できます。普通のマスクは左のようにペシャンコになって、呼吸すると鼻の穴にくっつくんですよね……。

 海外ではワクチン接種がスタートしましたが、国内で全員に行き渡るのは半年くらい先になりそうな雰囲気。  新型コロナとの闘いはまだまだ続きそうですから、海でも陸でも保温効果のあるマスクを装着して冬を乗り切りましょう。