◎尾川 泰将

 ボートコーナー担当Wednesday尾川です。今回は定期的にお届けしている各地のレンタルボート情報を。

 

●内房のマゴチ
 写真は岩井の山正丸・岩井ボート店のHPから転載。マゴチが最盛期に突入したようですね。

 

 砂地でキスやメゴチを釣って生きエサにするのがボート釣りの定番パターンですが、そのほか一番の特エサといっていいのがイワシ。日によって大群が回っているので、イワシの反応があればサビキで釣って泳がせてみてください。
 過去の経験からして、シロギスエサの2倍はアタリが増えるはずです。

 

●三浦半島横須賀のタチウオ
 手こぎボートのターゲットとしてはかなり珍しい「タチウオ」が狙える釣り場が、横須賀の京急大津。

 

 画像は石田ボート店のHPより拝借、タチウオのサイズは全長80〜90センチ前後のようです。
 5月ごろはドラゴンクラスがポツリポツリと釣れていたのですが、実はこのくらいの中・小型サイズは群れが濃く、食い気も満まん。結果、数も伸びるので手こぎボートでも比較的手軽に釣れます。
 例年、当地のボートタチウオは夏〜秋口にかけてが最盛期なので、テンビンやテンヤのエサ釣り、あるいはジギングでぜひとも遊んでみてください。
 とくに小雨や曇天の日は食いが立ちます。

●葉山・森戸海岸のキス&ハモノ
 関東屈指の人気釣り場、葉山の森戸海岸ではシロギスがピークを迎えました。いんやぁ肥えてますね。

 

 画像は葉山釣具センターのHPから転載させていただきましたが、そのシロギスを生きエサにして立派なヒラメを釣り上げている方も。
 まったりとシロギス釣りを楽しみながら傍らにハモノ竿を出しておくと、とくにこの季節はヒラメやマゴチが食い付くことが多いんです。
 親子やカップルで遊んでいる最中、こんな一発がドッカーンときたら最高に盛り上がることでしょう。

 早くも台風が発生し始めたのが気がかりですけど、梅雨時は基本的にナギの日が多く、とても釣りやすいボート釣りの好シーズン。海面が鏡のように穏やかな日はボートもスイスイ進んで、気持ちがいいんです。
 小さなボートで大きな海へ、ぜひこぎ出してみてください。