◎加藤智晴

 こんにちは、エディターKです。一週間って早いですね。あっという間に順番が回ってきました。

前回の日記で予告? した塩釜の取材も無事終わり、鋭意ページを制作中です。それにしても、仙台カレイのポテンシャルは相変わらずすごいですね。このところあまり食いがよくないって話だったんですが、船長にどれくらい釣れてるの? って聞いたら「昨日の頭は70枚」ですって。これで調子悪いってどんだけ〜。関東から足を延ばす価値は十分ありますよ。

 で、こっちへ戻ってきてさっそく次の取材となるわけですが、そろそろ、というか今シーズンは早めに出船が本格化しそうな東京湾のタチウオにロックオン! トップで40本近く釣った船もあるようだし、6月になるとタチウオ乗合を開始する船もグンと増えそうです。ただ、一昨日のシケの影響で反応がどっかいっちゃったっぽいのがやや不安です。

 ともあれ、当日記をご覧の方にナイショで緊急告知。明日5月31日、京急大津のいなの丸さんで三石忍とタチウオの取材をさせてもらいます。普通の乗合船なのでお暇な方はぜひ。

 もう一つ、忘れてならないターゲットがアナゴ。どうも出張中に様子が盛り上がったようでツ抜け者続出。行けないときに限ってこれだもんな〜。よし、明日はダブルヘッダーじゃ! と意気込んで各船の釣果をチェックしてみると、なんと再び下降線。返り討ちになりそうな気配プンプンですが、ま、それはそれでいつものことですから。では、また来週〜。