◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

隔週刊つり情報12月1日号はただ今絶賛発売中です。

 近ごろは何かとテクニカル系の釣りが好まれる傾向にあるとは思うのですが、とは言ってもターゲットが豊富な沖釣り、ビギナーからベテランまで、自分の好みで釣り物を選べるってのが一番いいところだと思うのですよ。今号の特集もティップランや餌木タコが人気どころだとは思いますが、実は何気に注目したいのは相模湾のイナダ五目だったりします。

 私のようにちょっとスレてしまった釣り人は、なんだイナダかよなんて軽く見てしまいますが、釣りを始めたばかりの人には簡単に釣れる手軽さ、引きの強さは魅力的だと思われます。

 なんで今さらこんな話をするのかというと、実はこの夏知り合ったビギナーさんに「今度、釣りをしたことがない知人を連れて相模湾のイナダ五目に行ってみたいんですが」と個人的に相談を受けましてね。ここの船宿はこういう釣り方、あそこはこうで、こっちはこう、なんてとりあえず職業柄知っていることをアドバイスしたわけです。ちょうど今度のつり情報で特集もしてるからお買い上げくださいと宣伝も怠りませんでした。

隔週刊つり情報12月1日号はただ今絶賛発売中です。注目の特集は色いろありますが、皆さん何がお好み!?

 ま、それはともかく、釣りに対する価値観は人それぞれ。コアなファンから経験のないビギナーまで、幅広く読者の方をフォローできる誌面づくりを心がけなければいけないなと、改めて思った次第です。

なんか今のイナダって脂が乗っておいしいんですってね

 Mさん、紹介した庄三郎丸さんに今日行ってくれてるみたいだけど、そろそろ結果が出てるころ。気持ちよく楽しめたといいんですけど。

 ではまた来週、バイナラ~。